マイブログ リスト

2017年8月1日火曜日

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

『孫子・謀攻』に「彼を知り己を知れば百戦殆からず。彼を知らずして己を知れば、一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば、戦う毎に必ず殆し(敵と味方の実情を熟知していれば、百回戦っても負けることはない。敵情を知らないで味方のことだけを知っているのでは、勝ったり負けたりして勝負がつかず、敵のことも味方のことも知らなければ必ず負ける)」とあるのに基づく。
原典では「殆うからず」だが、「危うからず」と書いても誤りではない。
「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」とも。

Know yourself as well as your enemy.(敵を知ると同時に自分自身を知れ)

戦争だけじゃなくて 
企業競争やマーケティングについてもかなり言える言葉だなと想いますよ、ほんとに

だけども実際にできていないことのほうが多いんじゃないかな



面白い本見つけました
こどもにむけてかかれた兵法
これからの時代、こどもでも戦略(理路整然とした筋道、ストーリー)を考えられるくらいしっかりしてないとと想います


ちなみに僕はこっちを読みました。
すごくわかりやすくておもしろかったです

ハンニバルやヒトラー、アメリカ軍・旧日本軍 いろんな戦いが
孫子の兵法に即して解説されています

0 件のコメント:

コメントを投稿