マイブログ リスト

2017年5月3日水曜日

燕子花図と夏秋渓流図 @根津美術館




13:00ー

お客さんたくさん
いろんなひとがいました

http://www.nezu-muse.or.jp/jp/exhibition/index.html


やはり其一は天才です


《夏秋渓流図屏風》

《燕子花図屏風》

見れてサイコーでした

燕子花はデフォルメされた花が広がっている様子が 不気味なくらいに美しく


夏秋渓流図はその木々や川の色などの色使いが独特・鮮明すぎで それもまた不思議さを漂わせる


どちらにしても 独特のモチーフ、色使い、アングルで一種の不気味さを感じさせるが
金地と艶やかさがそれを 良いように緩和して 結果として お互いに引き立てて良いものにしている


また尾形乾山の作品も良かったです可愛らしく上品でした。

常設展示もあります。

中国の青銅器
《双羊尊》 前1300年とか古いなーって思ってしまう

あと気になったのは
堤重と重箱

初めてみたけど すごくきれい 

蒔絵の重箱 サイコー

もっと 取り扱って 世界にも広めてほしいです







館内はほとんど写せないですが
お庭は相変わらず素晴らしかったです

欧米風の人も多かったです

ラ・フランセーズな人も

素敵な庭園と美しい華を楽しんでください











今日も素敵なアートな一日でした




1 件のコメント: