マイブログ リスト

2016年11月26日土曜日

ビール税改正



ビールの税金が安くなるのはビール好きとしては嬉しいですが

逆に 発泡酒は比較して高くなってしまうのですね


あるラジオをきいていたら
パーソナリティの人がいっていました

「せっかく 日本のビールメーカーが努力して技術を磨いて
発泡酒や第3のビールを開発して 安くてビールとほぼ同等の美味しいアルコールを
作ったのに これでは これまでの努力が無駄になってしまう。
税金をもっと取り立てたいなら 高級シャンパンとかにして
金持ちからとるようにすればいいじゃないか!」

というようなことを

確かにそうだなと思いました

だけど 同意する一方で
税見直しをビールメーカーが反対しないのはなぜか?
(しているのかもしれないが)

むしろ 望んでいるのではないか?

発泡酒などが好調な中 ビールそのものの売れ行きは厳しい

ビール離れも進んでいる中

最近ではそれを止めようとするように

各地でのビール祭りやクラフトビールの流行を推しています

そうやって 今 進められてきた ビールそのものの流行をさらにひろげるために

ビールの税を下げるのではないか


自分としては

世界のビールや日本各地のクラフトビールを安く飲めるのだとすれば
それは嬉しい限りです。



ただ
ラジオパーソナリティのいうように
高級シャンパンなどの税見直しやこれまでのビールメーカーの努力が報われるべきだという点については同意しますが


0 件のコメント:

コメントを投稿